暇だから釣る

大学生です。 横浜、横須賀、逗子、葉山が主な釣行先です。

福浦 メジナ

先週は福浦にメジナを釣りに行ってきた。 
 
大学の数少ない友人であるKZ君と。 
 
KZ君とは学年が一個離れていて、サークルが同じだったわけでもなく、特に接点はない。 

たまたま僕が再履修の授業で、隣にKZ君がいたため、そこで意気投合し、また家も近いこともあり、よく釣りに行く仲間となった。 

そんなKZ君から昼頃、急に釣りに行こうというお誘いを頂き、特に予定もなかったので快諾した。 
 
そこで今回はどこに釣りに行こうかという話になった。 

一つの候補として上がったのが福浦岸壁。 
 
僕たちの家の近くには、福浦岸壁という釣り場がある。 横浜では有名な場所で、様々な魚が釣れると定評がある。 
 
二人で行く釣り場は限られていて、中でも福浦岸壁に行く回数は多い。 
でも毎回ポーズを食らう。 

腕なのか、他の要因が影響しているのがよくわからないが、多分腕な気がする。 

なので、ポーズ続きの福浦は今回は止めようという雰囲気だったが、調べてみるとメジナが釣れているらしい。

メジナが釣れてる旨をKZ君に伝えると、調子がいいのであればということで了承してくれた。
 
当日釣行が決まったこともあり、福浦に着いたのは遅く、4時くらい。 

なぜかKZ君は、寝坊をかました笑 
寝るタイミングがおかしいw 

 二人ともウキでメジナを狙うことにした。 

餌はアオイソメ。 

僕はウキフカセというあんまりした事のない釣り方で釣ってみた。

KZ君も独自の仕掛け。

彼のやり方は、僕の知識量を超えていて、なんだかよくわからなかった。 

一つ抱いた印象としては 
 
なんかウキでかくね 

というものであった。

よくわからない仕掛けにものすごい大きなウキがついている。 

それは釣れないんじゃないかと思ったけど、

あまりのスケールになんだか釣れるんじゃないかと思い始めてきたので、そのままにしといた。 
 
 
際沿いを狙う作戦は一緒。


あたりはすぐ出た。

ウキが勢いよく沈んだと同時に合わせてみた。 

釣れた。
メジナが。

初めて釣れたのだがそこまで喜びはなかった。 
もちろん嬉しかったが。 

ちょっと小さかった。 
けどKZ君はすごい喜んでくれた。 
周りの釣り人から、うわリリースサイズじゃね?的視線が気になり、若干の気まずさを感じ、素直に喜びを表現することが出来なかった。 
 
申し訳ないKZ君。。  


その30分後にも釣れた。 
29cmのメジナ。 
これには自分も満足。 
 
KZ君は暗くなる直前にカサゴを釣っていた。本命は逃したものの、坊主は逃れたようだった。 

 完全に暗くなると、あたりもなくなった。 
風が強くなってきたので速やかに退散した。

p.s
メジナの刺身は美味かった。 
引きも強いし、楽しい。 
また釣りたい。  

KZ君も仕掛けを考え直すとのこと。 
またすぐ釣りに行こう。