暇だから釣る

大学生です。 横浜、横須賀、逗子、葉山が主な釣行先です。

カレイを釣るために

一週間前に横須賀の方へカレイを釣りにいきました。

 

はじめて本格的にカレイを狙おうと思ったものの、いまいちどんな装備でいけばいいかよくわからず。。

 

とりあえず市販の仕掛けを購入し、PEライン1.5号が巻いてあるリールとルアーロッドを持っていきました。

 

昼から釣りに言ったんですが、当たりがあったのは夜の9時半ごろ。

 

当たりとしては、竿先に小さな当たりが出る程度だったのですが、あわせてみるとなかなかの引き。

こりゃ、俺の大物記録を抜くんじゃないかと興奮しながらリールを巻くも、途中でばれる。

 

注:40cm以上の魚はアナゴしか釣ったことありません。

 

あのあたりは何だったんだろうかと疑問を抱きつつ、地合いかもしれないと思いえさを付け直しすぐにキャスト。

 

すると投げなおした竿に反応が出る。

竿をひったくるような当たり。

 

なんか違う魚っぽいが、さっきの反省を生かしてゆっくりめに巻くも、これまた痛恨のバラシ。

 

今回のは運が悪かった。

 

しかしカレイは潮の変わり目に釣れるというのは、本当だった。

 

当たりがあったのはちょうど干潮潮どまりから一時間後。

 

その後は当たりがなくなったので帰宅。

 

次回の反省

・当たりがあっても興奮しすぎない。

・潮の変わり目に集中する。